2011年6月13日月曜日

すっぱい梅干し

最近暑い日が多くて、梅干しが食べたくなってきまして
スーパーで梅干しを買ったのですが
全然すっぱくないものが多いんですね。
減塩?なんでなんだろう。

実家でおばあちゃんや母がつけたものが
いつも食卓にあったのでスーパーの梅干しでは物足りなかったので
送ってもらいました。




















去年漬けたものでまだ刺激が少し強すぎますが
このくらいのすっぱさがないと!
(マルは食べるたびにぶるっと身震いしてますが)

来年にはちょうどいいくらいになるそうですが
今年のうちに食べきっちゃうかも。
そのうち自分でも梅干し漬けたいなあ。。





















この梅干しを入れている器は
李英才(リ・ヨンゼ)さんのものです。


前の会社を退職する際に会社の方々から贈っていただいたもので
とっても美しい!
私にはちょっと高価な器なのでしばらく使わずに飾っておいたのですが
ついにデビューさせました。


何度見てもほれぼれする器だなあ。




















リさんの平らな皿も欲しい、、

0 件のコメント:

コメントを投稿